榛名山(群馬) 硯岩(1251m) 2020年11月22日日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:49 掃部ヶ岳登山口−−16:05 硯岩−−16:16 掃部ヶ岳登山口

場所群馬県吾妻郡東吾妻町
年月日2020年11月22日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
駐車場掃部ヶ岳登山口に僅かな駐車余地あり
山頂の展望榛名湖方面が大展望
コメント昔の地形図には地名として記載されていたのがいつの間にか山名に変わっていたピーク。掃部ヶ岳登山道の途中から山頂への登山道あり。登山道のある西側斜面は岩っぽさはほとんど無いが山頂の東側は切れ落ちて展望良好。「すかいさん」の山頂標識あり

硯岩登山口(掃部ヶ岳登山口) 登山口の案内図。硯岩も出ている
駐車場は無く路側に駐車 谷間を登っていく
1220m鞍部で右へ 硯岩も味噌玉岩同様に岩っぽくないようだ
硯岩山頂。山頂は岩っぽい すかいさんの山頂標識
硯岩からは榛名湖方面に展望が開ける
登山口のホテル。営業していないようだ

・味噌玉岩同様、ここも昔は地名として地形図に掲載されていたのが山名に「昇格」したピーク。榛名山外輪山の一角で掃部ヶ岳と鬢櫛山の間にある。地形図を見ると掃部ヶ岳登山道から分岐して破線がてっぺんまで延びているので道があるようだ。まあ、榛名山なら道が無くて藪は深くないので問題なし。

・登山口は榛名湖を取り囲むような道路から県道28号線が分岐してすぐの場所。登坂車線が始まる場所で路肩が広いので登山口付近に路駐しても問題ないだろう。もう夕暮れが迫り周囲に駐車した車は無かった。こんな時刻に登り始める登山者は皆無であろう。

・榛名山最高峰である掃部ヶ岳の登山道なので道は十分に濃い。その昔、掃部ヶ岳に登った時にはこのルートから登ったのか全く記憶にない。何せ約30年前のことだから。

・ルートは広く浅い谷地形を??m鞍部へと登っていく。標高1210m鞍部で掃部ヶ岳と硯岩へ道が分岐するが、鞍部を直進して乗り越えて反対側に下る道もあり「榛名湖ふれあいの郷」と案内標識に出ていた。

・掃部ヶ岳への道と同じくらいの濃さの道が硯岩へと続いていて、意外とメジャーなルートらしい。山頂直下で急傾斜となりちょっとだけ岩っぽくなるが、味噌玉岩同様に名前と異なり岩峰の雰囲気は無い。

・登り切った硯岩山頂は小さめの岩がある山頂で、榛名湖側が切れ落ちて大展望が開けていた。中央火口丘である榛名富士を外輪山の多くのピーク群がぐるりと取り囲んでいるのが良く分かる。榛名湖から見上げるとおそらくここは立派な岩に見えるのだろう。逆方向の西側半分は樹林で展望無し。山頂には「すかいさん」の山頂標識があった。

・山頂には僅かに先行していた二人の女性がいたが、夕暮れ間近な時間帯に人がいるとは思わなかった。掃部ヶ岳から下山のついでに立ち寄ったようだ。

・こちらは写真だけ撮影してすぐに下山開始。暗くなる前に登山口に到着した。